よーく見ることが大切
私はよく、ぼーっとして失敗する。
それを、仕事量や年齢や、その他周りのいろんなことのせいにする。
でも、ぼーっとして失敗するのは、私のせいであることは、ほんとうはよくわかっている。私よりもたくさん仕事をしている人も、私よりも年上の人も、私よりもぼーっとさせる環境にいる人も、失敗しない人はたくさんいるからだ。
なぜぼーっとして失敗するのか、いまさらながら考えてみた。
やはり一番の原因は、よく見てないからだと気づいた。ぼーっとして失敗するということは、ぼーっとしか見ていないということだ。
目に入ってきたことを漠然としか見ていない。情報をきちんと丁寧に見ていない。目で見るだけではなくて、耳に入ってきたことをいい加減にしか聞いていない。五感で感じることをなんとなくしか感じていない。
だから、ぼーっとして失敗するのだ。
よく見ることはとても大切だ。それは、目で見ることももちろんあるけれど、耳でも、五感でも、すべての感覚を研ぎ澄ませて、隅から隅まで、深いところまで、視点を変えて、丁寧に受け取るということだ。
そのためには、洗練された感覚と、集中力と、そして余裕が必要だ。すべて私が持ってないものだ。
そして、それらを兼ね備えて、よく見ることができるようになったら、今度は、受け取ったことを、自分の中で咀嚼し、再構築して、理解する。理解したら、それをもとに何かを表現する。
そんなことができるようになれればいい。
そのためには、まずはよく見ることから始めることが必要だったのだ。
+++++++++++++++++++++++++++
オンライン中学高校留学 個人相談会!!
2020年 10月31日 (土)
Zoomなどオンラインを使った個人相談会
お問い合わせは、お手数ですがこちらからお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++
SNS