NZは春になりましたがまだ冬です

ニュージーランドでは、9月1日から公式に春になった、と表現する。

9月から11月が春、12月から2月が夏、3月から5月が秋、6月から8月が冬だ。季節はカレンダーとともに変わっていく。

この感覚は、日本のように季節を肌で感じる人々からすると、少し違和感がある。けれど、日本でも6月1日から衣替え、などという習慣もあるから、ニュージーランドの季節感と考え方が似ているところもあるのかもしれない。

ニュージーランドでは、今年は9月に入ってから昼間は晴れると暖かい日が多く、カレンダー通りに春が来た、と多くの人が感じていた。

でも、昨日と今日は、朝の最低気温がロトルアでもマイナス3度まで下がり、南島では雪が降ったところもあったようだ。

せっかく桜のつぼみも膨らみ始めていたのに、一気に冬に逆戻りだ。

9月は羊の赤ちゃんが生まれる時期だけれど、生まれた赤ちゃん羊が南島では雪をかぶって寒そうに歩いている光景が見られたようだ。

でも、カレンダーは9月7日だ。春になってもう一週間。今年の「冬」ももうこれで終わりだろう。

毎年9月の最終日曜日からデイライトセービングも始まり、日本との時差が4時間になる。そうなると日が沈むのも1時間遅くなって、いよいよオンシーズンが始まる。

まだ感覚的には冬が続いている春のニュージーランド。桜が咲くのももうあと少しだ。

++++++++++
キックオフNZ では、9月24日(土)に、オンランでNZ中学高校留学および大学留学の個人相談会を実施いたします。

相談会参加費用は無料です。
事前の予約制です。

お問い合わせは以下からお早めにお願いいたします。

SNS