NCEA

ニュージーランドのほとんどの高校は5年制だ。基本的には日本の中学2年生にあたるYear 9 から日本の高校3年生にあたるYear 13 までが在籍している。Year 9 とYear 10 はジュニアの学年と呼ばれて、ほとんどの科目は必須科目だが、シニアと呼ばれるYear 11 からYear 13 までの学年は、日本の大学と同じく必須科目に加えて、自分で選択した科目を履修する。

そしてYear 11 からYear 13 までの学生は毎年学年末に、NCEA という全国統一試験を受験する。このNCEA の試験は、全国の高校で、同じレベルの同じ科目が同じ日の同じ時間に、同じ問題で行われる。例えば今年のEnglish のレベル1の試験は、11月16日水曜日の午前9時半から全国で同時に実施されることになっている。NCEA の試験の結果はニュージーランドの大学や専門学校の入学選定に使われるし、就職のときにも学力レベルを知る一つの資料として考慮されることもある。

各科目の試験時間は3時間。どの日も午前中は午前9時半に始まり、午後は2時から開始だ。3時間の試験時間以内に全ての問題が解答できれば途中退出も認められているが、問題量も多く、特に留学生にとっては3時間以内で全ての問題を解くのはなかなか難しい。

今年のNCEA の全国統一試験は、11月10日木曜日から始まり11月30日で終了する。シニアの学生達は自分の選択科目の試験が終われば1月末まで長い夏休みに入る。

試験まであと少し。できるだけの準備を整えてできれば自信を持って臨んでほしい。

SNS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です