自分から時間を使いに行く
日本では、毎日のように塾に行ったり、クラブ活動をしたり、アルバイトをしたり、友達と町に出かけたりしていた留学生達も、ニュージーランドに留学に来たら、「やることがない」と言う。
放課後の塾はないし、クラブ活動も週に2回くらいだし、スポーツはシーズン制だし、アルバイトもできないし、店も早く閉まるし。留学生達は「暇だ」と言う。
でも忙しくても暇でも、全ての人に平等に、世界中どこにいても、1日は24時間、1週間は7日間やってくる。
だから、日本で、塾に行ったり、クラブ活動をしたり、アルバイトをしたり、町に出かけたりしていた時間を、ニュージーランドの留学生生活でどう過ごすのか、それを自分で考えて、自分で見つけて、自分でやっていかなければならない。
言い換えれば、日本で誰かから与えられていた時間を、自分に取り戻し、自分で作って行かなければならない。目の前にある何もない時間を、自分でコントロールして使っていかなければならない。
とても大変だ。
留学生が、「やることがない」とか「暇だ」とか言うのは、「誰も何も与えてくれない」ということだろう。
以前にもこのブログでも書いたけれど、留学生活で「やることがない」「暇だ」と感じることは、とてもいいことだと思う。
その、ぽっかりと空いた時間に何をするのか。それを自分で考えて、考えたことをやっていく。誰かが何かを与えてくれるのを待つのではなく、自分から能動的に時間を使っていく。
そんな経験をするチャンスが、留学生活の「暇な」時間の中にある。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【 高校留学個人相談会のお知らせ!! 】
5月に下記日程で、東京、大阪で「高校留学個人相談会」を実施いたします。
現在小学生から高校生の方とその保護者の方が対象です。
<日程・会場>
5月12日 土曜日(東京会場)
5月26日 土曜日(大阪会場)
費用は無料です。
長期の中学高校留学はもちろん、日本の夏休みや春休み期間を利用した短期ラグビー高校留学のご相談も承ります。
個人相談会ですので、恐れ入りますが事前の予約制でお一組様30分間程度とさせていた
だきます。ご来場は、ご本人ご同伴でも、保護者の方だけでもかまいません。
定員に達し次第締め切らせていただきますので、お問い合わせはお早めにお願いいたします。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
SNS