「多様性と受け入れる」がキーワードな社会で暮らしていくためには

このブログでも何度か書いたけれど、これからは「多様性と受け入れる」ということがキーワードである社会にどんどんなっていくだろう。

ポイントは、「多様性があることを理解する」だけではなく、人はひとり一人違う、ということをひとり一人が「受け入れる」という部分で、それは思っている以上に難しい。

人はひとり一人違うということを受け入れるためには、知識が必要だし、受け入れる強さも必要だ。

そして、知識と強さに加えて、「自分が受け入れられた」という経験も必要だと思う。

自分が誰かに理解してもらって、受け入れてもらったという経験を持つ人は、おそらく自分が理解できないと感じる人に対しても、何とか理解して受け入れようとするだろう。たとえ理解できなかったとしてもとりあえず受け入れようとするかもしれない。それは、自分がどこかで誰かに受け入れられた時の、うれしさや幸せを忘れてないからだ。

そして自分が誰かに受け入れられたという経験を持つためには、一度人はひとり一人違うことが前提の社会で暮らし、自分自身が誰かに理解できないと思われ、それでも受け入れようとしてくれたり、実際に受け入れられたりする、そんな環境に身を置くのがいい。

逆に言えば、「みんな同じだね」と言いながら安心して暮らしている社会では、自分と違う人を受け入れるという動機がわかない。だからそこに「異質」だと感じるものが入ってくると、受け入れずに排除しようとする。

「多様性と受け入れる」がポイントとなってくる社会で、いろんな人を受け入れて暮らしていくために、みんな同じで安心している社会を出て、まずは自分が受け入れられるという経験をしてみるのもいいのではないだろうか。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【 高校留学個人相談会のお知らせ!! 】

9月10月に下記日程で、東京、大阪で「高校留学個人相談会」を実施いたします。
現在小学生から高校生の方とその保護者の方が対象です。

<日程・会場>
10月20日 土曜日(大阪会場)
9月29日 土曜日(東京会場)
(東京会場は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。)

費用は無料です。

長期の中学高校留学はもちろん、日本の夏休みや春休み期間を利用した短期ラグビー高校留学のご相談も承ります。

お問い合わせは、お手数ですがこちらからお願いいたします。

個人相談会ですので、恐れ入りますが事前の予約制でお一組様30分間程度とさせていただきます。ご来場は、ご本人ご同伴でも、保護者の方だけでもかまいません。

定員に達し次第締め切らせていただきますので、お問い合わせはお早めにお願いいたします。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

SNS