留学は経験だから
今年もたくさんの留学生にいらしていただいた。
長期・短期の中学・高校留学生、ラグビー留学生、親子留学生、ポリテク留学生、語学留学生。そして、昨年以前からの継続の留学生と、今年スタートした留学生。
また、高校留学生の保護者の方々にも、ニュージーランド、そして日本でもお目にかかることができたし、来年以降に留学をお考えいただいている方々にも、日本で開催した相談会やニュージーランドの学校見学などでお話しさせていただく機会を持つことができた。
皆様、本当にありがとうございました。
弊社は、特に高校留学生の現地サポートについては、他のエージェントさんとは少し違う。
私達は、留学は経験だ、と考えている。
留学中は、うれしいことや幸せなこと、楽しいことややりがいや達成感を感じる経験ももちろんたくさんあるけれど、しんどいことや嫌な経験もある。3年間や5年間の長期留学ではもちろんのこと、数週間足らずの留学でも、いろんな経験をする。
親御さんの中には、しんどい経験や嫌な経験をなんとか避けるようにサポートしてほしいとおっしゃる方もいるだろう。当然だと思う。遠くから見守る親御さんにしてみれば、留学中は子どもたちにはいつも笑顔で楽しくいてほしいと思うだろう。
でも、弊社では、しんどいことや嫌なことを経験しないように事前に手をさしのべるようなサポートは、留学生の安全と健康が脅かされない限りは、できるだけしないようにしている。なぜなら、留学生たちがそんな経験から学ぶことがたくさんあると思うからだ。
また、私達は、高校留学生を現地でサポートをする時に、求められるままにその留学生にとって何が正解かをポンと提示するようなことはしない。そもそも留学中の経験を通して学んで行くことに、正解などないと思う。
留学生を中心として、保護者の方、学校、ステイ先の人達、留学生に関わる周囲の大人達、そして私達が、タイムリーにコミュニケーションを行い、情報を共有し、いろんな考えや意見を出し合い、話をしながら、その留学生にとって最も良い方法を考えたり、問題を解決したりしていく、という方法を私達は取っている。
この方法は、とても時間がかかるし、エネルギーも必要だ。留学生に対して、「普通はこうするのが正しいので、あなたもそれをしてください」と伝えてその通りにしてもらうほうが、はるかに楽で簡単だ。ある保護者の方々には、ひょっとしたらそのほうが受けがいいかもしれない。
でもそれでは、留学生ができる経験を私達が奪ってしまうことになるし、いろんな経験から考え、学ぶ機会をなくしてしまうことになる。
そしてたまには、留学生、学校、保護者、そして私達の意見が異なることもある。けれど、それぞれの人がそれぞれの立場で、真剣に留学生のことを考えているからこそ意見が異なるので、その意見の違いからコミュニケーションをさらに進めていきたいと考えている。そして、コミュニケーションを取りながら、留学生にとって何が一番いい方法なのかを一緒に探していく。
もしどうしても意見が折り合わない場合は、保護者の方に最終決定していただければいい。留学生のことを一番知っていて理解しているのは、保護者の方だと思うからだ。
留学生のためを考えて、保護者の方々や学校と一緒に考えたことは、決して無駄にはならないし、信頼を築き、お互いを理解するために役に立つと思う。そして、留学生のことを真剣に考えて行ったコミュニケーションは、以降の留学生のサポートにもプラスになる。
留学は経験だ。日本ではできない様々な経験から、留学生にはたくさん学んでほしいし、日本とは違った成長の仕方をしてほしい。そのために、私達は、保護者の方々を初め、周囲の人達とコミュニケーションを取って、その留学生には何が一番良い方法なのかを一緒に考えて行きたい。
今年のこのブログは、本日で終わりです。来年は1月末からスタートの予定です。いつもご覧頂きありがとうございます。また弊社フェイスブックやツイッターなどでも情報を発信していきますので、ご覧ください。
2017年が皆様にとってすばらしい一年になることを祈っております。楽しいクリスマス、お正月をお過ごしください。
SNS